タレッジョDOPのカゾンチェッリトウモロコシのクリームとベーコンのムース添え

生パスタ

小麦粉(00粉) 500g
全卵 3個
卵黄 3個
少々
少々

タレッジョのリピエノ(具材)

タレッジョDOP 300g
生クリーム 100ml

トウモロコシのクリーム

ホールコーン(缶詰) 500g
牛乳 2リットル
エシャロット 6個
塩こしょう 少々

マルサラ酒のソース

マルサラ酒 100ml
エシャロット 3個

ベーコンのムース

ベーコン 35g
生クリーム 500g
パルミジャーノ・レッジャーノDOP 75g
ニンニク 1かけ

作り方

1

テーブル、又はまな板などの上に小麦粉をのせ中央に穴を作り、その中に卵と塩を入れ、生地が均等に滑らかになるまで全体をしっかりこねる。水分が逃げないようにラップか容器で密閉し、冷蔵庫で30分寝かせる。麺棒やパスタマシーンを使って生地をのばし、6~7cm の丸型でくり抜く。

2

タレッジョDOPをサイコロ状に切り、生クリームと鍋に入れて70~80度の湯煎で温めながら、滑らかに伸びるようになるまでよく混ぜる。熱を取るために、一旦冷蔵庫で冷やす。

3

皮をむき、細切りにしたエシャロットを鍋に入れ、油で炒める。ホールコーンと牛乳を加え、沸騰させながら2~3分間煮る。ミキサーにかけ塩こしょうで味を整える。滑らかにしたい場合はこし器などを使うと良い。

4

エシャロットを細切りにし、鍋に入れ、油で炒める。マルサラ酒を加え、半分量になるまでしっかりと煮詰める。

5

一口大に切ったベーコン、生クリーム、ニンニクを鍋に入れ沸騰させる。一度沸騰したら、弱火にし、アクをとりながら1時間温めて香りを移す。パルミジャーノ・レッジャーノDOPを加えてさらに15分弱火で煮る。目の細かいこし器で滑らかにした後、エスプーマに入れ湯煎で60度を超えないように温める。

6

1の丸くくりぬいた生パスタの中央に2のタレッジョの具材をのせ、伝統的なカゾンチェッリの形に包む。

7

大きめの鍋にたっぷりの水と塩を入れ沸騰させる。6のカゾンチェッリを入れ2~3分茹でる。火が通ったら、フライパンに移し、バターをよく絡ませる。

8

皿にトウモロコシのクリームを飾りつけ、カゾンチェッリを並べ、マルサラ酒のソース、ベーコンのムース、スプラウトを盛り付ける。

おすすめのアッビナメント Sebino IGT Rosso