ブロッコリーとアーモンドのクリームとペコリーノのスパゲッティ

スパゲッティ

240g

ペコリーノ

150g

スライスアーモンド

50g

バター

50g

黒こしょう

適量

エクストラ・ヴァージン・オリーヴオイル

適量

ブロッコリーのクリーム

ブロッコリー 500g
野菜のブロード(ブイヨン)※ 100g
アンチョビ 30g
ニンニク 1かけ
エクストラ・ヴァージン・オリーヴオイル 適量
塩こしょう 適量

※ 野菜のブロード(ブイヨン)の作り方は『マスカルポーネ、パルミジャーノ・レッジャーノ、ドライトマト、バジルクリーム、バルサミコ酢のリゾット』をご参照ください。

アーモンドのクリーム

アーモンド 70g
280ml

作り方

1

ブロッコリーを茹で、4分の3をフライパンに移し、エクストラ・ヴァージン・オリーヴオイル、ニンニク、アンチョビと一緒に炒める(4分の1のブロッコリーは盛り付け用に取っておく)。野菜のブロードを加えてミキサーにかけ、滑らかなクリームにする。

2

沸騰した水に、皮をむいたアーモンドを加え10~15分茹でた後、全体をミキサーにかけ、塩こしょうで味付けし、こし器を使って滑らかなクリームにする。

3

塩を加えたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で、アルデンテになったらお湯を切る。この時、パスタの茹で汁は少し取っておく。

4

スパゲッティをフライパンに移し、バター、ペコリーノ、黒こしょう(必要であればパスタのゆで汁適量)を加え、空気を含ませるようによく混ぜながら食材を馴染ませる。この時、温度が70度を超えないように注意する。

5

皿にブロッコリーのクリームをベース敷き、その上に、スパゲッティを高く盛りつける。アーモンドのクリームをかけ、スライスアーモンド、1の盛り付け用に残しておいたブロッコリーを上に散らす。

おすすめのアッビナメント Curtefranca DOC Bianco